人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンプー☆

こんにちは〜001.gif

9月だというのに、まだまだ暑いですね~

早く、一日中お散歩ができる秋になりますよーに\(^o^)/




今日は、ありすのシャンプーについて☆



最初は2日に一回だったシャンプーも、今は5日に一回になりました。
これは、シャンプーの種類によってまた変わるかもなんですが〜

今は、ラファンシーズを使っています。


今日は、私のやり方をご紹介します・・・が、詳しいかた!何かおかしかったら教えてください!(;^_^A


まず、肛門腺しぼりをします。


そうしたら、全身をぬるま湯でよーく流します。


シャンプーを泡立てて、皮膚を傷めないように指の腹で優しく洗います。


お尻の方から洗って、最後にお顔。


目に入らないように、気をつけます。


お顔を洗ったら、お顔からすぐすすいでいきます。


一回すすいでから、もう一度同じようにシャンプー。


そうしたら、今度はトリートメントです。


全身くまなく、つけ忘れのないように、肉球の間やおなかもしっかりと。


これも、シャンプーのときのようにお顔は最後にします。


流すのも、同じくお顔から。


そして、全身すすいでいきます。すすぎは、1番大事です(^o^)!


少しでもトリートメントが皮膚に残ると、痒みやフケの原因になるので、すんごいしつこくすすいでます。


耳にも、お水を入れて流しちゃいます。そんで、ブルブル〜っとしてもらって。


そして、私が最後にしているのが、純水(RO水)でのすすぎ。


水道水は塩素が強いので、温めておいた純水で全身を流してます。


1番最後は、純水で目を洗います。怖くないように、後ろから目に水を流します。


シャンプーが目に残ると、結膜炎の原因になるので…。←フアロン経験済。トリミングサロンにて(怒)




これで、シャンプー終了。次は乾かしていきまーす☆


まずは、しっかりタオルドライ!これ大事です!


ドライヤーを使うのは最低限にしたいので、柔らかくて肌に優しそうなタオルで、拭いていきます。


うちでは、犬のタオルドライ用の、毛の水分を吸収しやすいものを使っています。


そうしたら、今度はドライヤー。目に風が入らないように注意しながら、涼風で乾かします。


温風は、乾燥するのでNG。あっでも冬は寒そう。。。どうするんだろ。先生に気かなきゃです。汗


お顔は、目に風を当てたくないので私はタオルドライで乾かしちゃいます。


そして、毛がない部分もすべて触って乾いてたら終了!




ありすの場合、小さいし大人しいし小さいので(しつこい)、2日に一度のときもすごい楽でした。


うちで一番大変なのは、メイロン・・・

シャワーにびびりすぎてお風呂場ではうまく立つこともできず、すんごい洗いにくいです。

どうにか、片手で支えながら洗ってます。笑

だからかわいそうで回数も少なくしてるので、なおさら慣れることもなく、今に至りまーす(^^;)




今日は、文章ばかりですみません。

最後に、可愛いありすをどうぞ♪

シャンプー☆_d0320973_23351578.jpg


シャンプー☆_d0320973_23351691.jpg


シャンプー☆_d0320973_23351833.jpg



ついでに動画も♪



お座り&待てさせたのに、一歩前へ。。でもちゃんとお座りしてます。いいこ。笑

by huameilong | 2013-09-03 12:15 | 1代目預かりっこ:ありす